日々精進

さくらんぼ狩り

つま先が冷たいのは歳のせいなんですかねー?

雪が降ってますが積雪が少なくて助かっています(この辺りは)
昨シーズンは雪かきに追われて死にかけてましたので・・。
私がさくらんぼ栽培に携わってから、23年目のシーズンが始まろうとしています。
今年もまた、花輪さくらんぼ園だけのものを作り出していきます。
これから、どんな出会いが待っているのか本当に楽しみです。

これまで皆様のお手元にお届けしている🍒は
ずーっと私が管理していたものです。

お届け用の圃場 2023/1/3

積雪でちょっと見えにくいのですが
上の写真はずっと私が管理しているお届け用の圃場。
主に発送用となります。
手掛けてから何年でしょう?
10年くらいでしょうか。
土づくりにも力を入れた。
樹・土共に、ほぼ理想の状態に仕上がっています。
美味いです!
ですが、人とは欲深いもので、さらにもっと上を目指したくなるもの。
毎シーズン発見があるもので、毎年新しい「やってみよう」が続きます。
ちゃんとやりたいことは出てくるものです。。。

ここ3年間は、子供の頃から駆けまわって遊んだ
奥羽の「森」から学んだ事を、このさくらんぼ達へ施しているのですが
この、森から得るものがまた奥深くて、学ぶことがたくさんあるもんですから
やることは今後も尽きることはないでしょう。
と思います。

あと、ところ変わりまして
こちらはさくらんぼ狩りの園地です。

さくらんぼ狩りの園地 2023/1/3

こちらは先代の園主が管理しておりましたが
なんだかよくわからないので(おぃ)
樹も土も私仕様に変えているところです・・・。
一気にやってしまうと収量が減るなど弊害がでるので
5か年計画で、今よりもっと元気にしていく予定です。
今シーズンは2年目
樹も土も
ガラッと変わってくるのではないでしょうか。

施すといってもすべてタイミングがあります。
樹と相談しながら、
気温

降雨
時間(日出日没)
など、毎年毎日変化する天候を考慮・予測して
ここぞというタイミングで施します。
タイミングを逃すと効果減です。
考えてないようでも、一応ちゃんと考えているつもりです。(おぃ笑)
栽培は本当に難しくって超大変ですが楽しいですね。
時には失敗もあるかもしれませんが
自分を信じて日々精進。
さらに美味しいさくらんぼをお届けできるようにがんばります。

偏西風がうごきはじめた。
長く続いたラニーニャ現象がついに終焉しそう。
悩まされた急激な気候変化から
2023年は解放されるか。

昨シーズンの積雪はMAX140cmでした💦

コメント

タイトルとURLをコピーしました